2008年 夏合宿俳句集

合宿に参加した、剣児、一般、指導員の先生方皆様の俳句をご紹介♪
今年も力作ばかりです(^_^)♪

小3 井野口 大や
すごかった うえたけ先生の 打ち上げ花火
やき肉を おなかいっぱい 食べちゃった
千本すぶり つかれてふらふら 休みたい

小3 うじ田なぎ
けん道の 夏の合しゅく 早起きだ
はじめての 夏合しゅくは たのしいな
あせかいて しあいにかった うれしいな

小3 中野裕貴
めんをとり あとはどうかな こてをとる
せんぱいに うたせてもらって ありがとう
このいっぽん とったとおもい まがゆるむ

小4 上武将樹
バーベキュー おなかいっぱい 食べすぎた
うめぼしを 食べすぎたかな はらいたい
団体戦 試合に勝って 金メダル

小4 飯塚武志
はじめての 千本すぶり つかれたな
みんなでする よるの花火は 楽しいな
しんぶんを きれいにきれて うれしいな

小4 河上ゆうき
夏なのに 雨がざあざあ ああさむい
夜がきて 花火きらきら まんぞくだ
夏がっしゅく 千本ふって 声かれた

小4 瀧口達也
このしない こわれてなんぼ きあいあり
おれのはん いないとしずか とも先生
しとしとと おれのきもちも へやのなか

小5 岩切優太
さいしゅうび 千本すぶりで あせかいた
あしさばき むずかしいけど がんばるぞ
木刀で すぶりをしたら かたこった

小5 甲斐大誠
温泉も けい古も休まず 夏合宿
夏の夜 花火をやって きれいだな
朝早く 起きてけい古に 集中だ

小5 加藤たか
かわあそび あめでながれた くやしいな
けい古の時 せみもおどろく 声ばかり
レッドアロー けい古でつかれた かおばかり

小5 志田大騎
合宿は けいこだらけの 三日間
きつかった 初めてやった 千本すぶり
来年は できるといいな 川遊び

小5 田中雅大
蝉時雨 蝉と共に 声を出す
蝉時雨 蝉に負けずに 声を出す
夏なのに すずしくてやりやすい けいこだね

小5 福岡雅大
がんばった 千本素ぶり 豆できた
団体で 銀賞とった うれしいな
思い出が たくさんできた 夏合宿

小6 伊藤芳樹
セミが泣く もうしょの日に しあいだな
小手面と さけびながらの とっくんだ
けいこあと むぎちゃのんで 夏おわる

小6 笠井宏哲
しゅうしん時 まわりがうるさく ねむれない
川遊び 今年いけずに 形試合
最終日 雨がふって ろてんいく

小6 川又将宏
夏合宿 雨で川に 入れない
夏合宿 稽古で防具が くさくなる
夏合宿 ドッジボールで 優勝だ

小6 瀧口千暉
おれのわざ はいればどーだ 白いはた
いっぽんの はいらぬこてに いかりあり
夏合宿 やっとてにいれた 金メダル

中1 伊藤諒哉
夏合宿 今年は寒く 調子いい
恒例の 千本すぶり 楽になる
川遊び 雨降り中止 残念だ

中1 河上伸太郎
川遊び 雨でお流れ 水のよに
おみやげは 夏の大セール IN 秩父
声をはり 千本すぶり がんばった

中1 高木章裕
気を入れて 心を静め 千本素振り
山勝って みんなでとった 金メダル
汗を振り切り 夏を切りさき この一本

中1 並木駿一
面一本 ひびけ相手に 届くまで
きめてやれ 面胴続けて 気合い勝ち
しないむけ 気合いで勝つぞ 声高く

中1 野口航太
合宿で 千本すぶり きつかった

中1 福岡淳弘
夏の昼 気合いを入れて 稽古する
欠点を 教えてもらうと 進歩する
三日目の 試合を終えて 学びあり

中2 笠井一哲
涼しくて 夏ばてしらずの 夏合宿
川遊び 雨がふったら 形の試合
最終日 試合の結果 準優勝

中2 中村健太郎
露天風呂 飛び込み禁止 残念だ
夏合宿 最後に飾る MVP
美味しいな 稽古の後の 朝ご飯

中2 野口拓也
かかり稽古 終わったあとは 達成感
おみやげが さいふのひもと たたかいだ
雨のせい せみもなけない すずしさだ

一般 川越行文
剣の道 進めば奥が 深くなり
剣道の 面のとり方 今一つ
面金の 向こうにみえる 汗の玉

一般 河上久美
汗したる その一踏みの 形勝負
剣道の 道を語るる 夏秩父
喜雨の中 深める程に 遠し道

保護者 たきぐちよしこ・みれい
なつやすみ 川だすいかだ けんどうだ
はなれたへや あさまでねれた みれい
きもちいい おふろでおよいだ みれい

指導員 上武光一
形試合 先生達の 心打つ
稽古後の 風呂が最高 夏合宿
千本を 振った剣児に 金メダル

指導員 後藤勝
きりかえし どこまでえとく できたかな
かわあそび けんどうかたで たのしいな
木刀で 千本すぶりも すずしけり

指導員 冨永みつ子
テーピング 汗に比例し 量減す
夏合宿 稽古の小声 風呂元気
昼食の(釜飯) 皿の量見て 不安顔
   おひつのぞき見 安堵顔なり

指導員 鈴木牧子
なつげいこ なによりうれし すずしさよ
しんけんな まなこでふるよ ぼくとうを
はやがえり もっといたいよ きみたちと

指導員 佐藤昭彦
夏なのに 寒さこらえて 編んでます
夏稽古 気合い足りない もどかしさ
合宿で 剣道形が 冴えわたる

指導員 松本雅紀
切り返し 子らに混じりて 老いひとつ
引き小手は おいらの技だぜ 蝉時雨
せみよりも 早々参上 小こおろぎ

指導員 人見清一
秩父にて 剣道合宿 がんばろう
雨のため ドッジボールで 楽しんだ
全員が 素振り千本 やりとげた
剣児会あれこれ > 夏合宿俳句集 | comments (0) | -

comments

comment form

プロフィール
新着記事
カテゴリー
コメント
カレンダー
剣児会QRコードfb
その他
Thanks!Access.