2009年 夏合宿俳句集

合宿に参加した、剣児、一般、指導員の先生方皆様の俳句をご紹介♪
なかなか力作ばかりです!

小2 木村 たすく
なきながら 千本ふった 夏がっしゅく
バーベキュー みんなで食べた おいしいな
新聞紙 はじめて切れた うれしいな

小3 いとう しんじ
来年は 千本すぶり がんばるぞ
きもちこめ きれいにきれろ 新聞紙
まめができ 千本すぶり たいへんだ

小3 小野 皓斗

はじめての 千本すぶり がんばった
さい後まで がんばりぬいた 合宿を
練習も 遊びも全部 楽しいな

小3 かい ひなた

初合宿 水きりけいこ ゆうしょうだ
合宿はね 女の子4人 楽しいな
さいごの日 女の子だけ プレゼント

小3 かとう はやと
川あそび けいこを忘れ 川あそび
バスのなか おしりがぬれて すわれない
千本すぶり たれがずりおち しかられた
電車の中で トランプをして よいました

小3 し田 りゅうじ
さいしゅうび 千本すぶり つかれたな
川あそび さかなといっしょに およいだよ
よかったな ゆうしょうできた 新聞切り

小3 札場 しの
がっしゅくで たのしかったよ ねるときも
がっしゅくで つめたかったよ かわのみず
らいねんも またやりたいな せんぼんすぶり

小4 井野口 大也

かたいたい せんぼんすぶり がんばった
おいしいな けいこのあとの やきにくは
うれしいな みずきりたいかい はじめてだ

小4 氏田 なぎ
肉うまい 野さいいっぱいバーベキュー
まめできた 千本すぶり おおいたい
川遊び 去年雨ふり 今年晴れ

小4 中野 裕貴

春のくみ みんなの力 だしきった
ろてんぶろ とびこみダイブ きんしだぞ
うまいめし みんなで食べる バーベキュー

小4 羽場 信吾
つらかった 夏の思い出 千本すぶり
合宿で 再かくにんした 努力と根性

小5 上武 将樹
川の中 かえるもめだかも 泳いでる
千本の 気合いが心を 強くする
おいしいな けい古の後の バーベキュー

小5 河上 祐輝

ふろの数 しんきろくだよ じゅうさんかい
やきにくで やさいをのこして おこられる
けいこあと のこったあせは いいしるし

小5 瀧口 達也
合宿も あー終わった 夏休み
晴れたぞー 一年まった 川あそび
ごはんも おいしいたのしい 合宿だ

小5 札場 雄斗

がっしゅくで ないちゃったよ はなびみて
おみやげに キーホルダーを かってきた
らいねんも またやりたいよ 川あそび

小5 宮崎 海帆
合宿は 楽しかったけど 苦しかった
合宿の 極楽風呂には 十三回
足さばき かんたんそうで むずかしい

小6 岩切 優太
二日目の バーベキューは うまかった
朝げいこ 千本すぶりが つかれたよ
団体戦 大きな声で 面をうつ

小6 甲斐 大誠
まめできた 千本素ぶり つらかった
肉いっぱい おなかいっぱい バーベキュー
稽古後の ふろが気持ちいい 夏合宿

小6 加藤 たか
バーベキュー 野菜食べずに 肉ばかり
夏合宿 あっという間の 三日間
稽古の中で 時を忘れて 声がかれる
二0五 まとまってたのか? 二0五

小6 志田 大騎

がんばった 新聞切りで 準優勝
バーベキュー 肉も野菜も うまかった
団体戦 僕も勝ったぜ 準優勝

小6 田中 雅大
夏を呼ぶ 蝉達より先に 声を出す
さきほこる 花火を楽しむ 夏の夜
上段を 始めて使った 新聞切り

中1 川又 将宏
はらへって 駅でパン買い がっついた
まっぷたつ しないできれいに 切れました
川遊び 水が減水 温暖化

中1 瀧口 千暉

気合が 入ったどーだ この一本
又、けいこ けいこの面の道
剣道が先 勉強が後の一足

中2 河上 伸太郎

スイカ種 川に飛ばして スイカ作り
焼肉が 夏夜の夢に やってきた
川遊び 流れ流れて 傷だらけ

中2 福岡 淳弘
団体戦 最下位だけど がんばった
合宿の 稽古つらいが のりこえた
合宿は 今年の夏の 思い出に

中2 山口 優

団体戦 優勝できて うれしいな
全員で 楽しく入った ろてんぶろ
けいこ後に たくさんたべた 昼ごはん

一般 河上 久美
剣道と 三食風呂付き 夏の幸
一夏の 疲れいやされ また来年
汗したる 絞る手の内 胸の内

父兄 木村 正美
え、オレも?! 昨日の話しは 本気なの
千本を こえてすぶり いつおわる
剣児らの 光るえがお 光る汗

父兄 岩切 美貴
水与え 萎えたる若葉 萌えたちぬ
剣児から 秩父の若武者 なりにけり
帰り道 なんだかちょっと さびしいな

父兄 川又 知子

全員の 流したあせは 一本に
河遊び 今年も行けず バス一人
ふとんには いつもはマジメ たぬきさん

父兄 志田 雅美
三日間 天気が良くて 良かったね
バーベキュー 焼けるの待てず 手を延ばす
皆真剣 稽古より白熱したね ドッチボール

指導員 宮崎 明美
合宿で 竹刀がふれる 幸せや
1200 振り終え眩しい みんなの笑顔
ビデオでも あつさ偲ばる 蝉の声

指導員 大山 正芳

汗落ちる 気合いが入った 夏げいこ
いきおいで 素振りはプラス 二百本
川遊び 捕まるカエル かわいそう

指導員 後藤 勝彦
川遊び 今年も出来て 最高だ
ちからみず はちみつレモン うれしいな
稽古より ドッチボールの 声たかく

指導員 上武 光一
水切りは 審判泣かせの 名勝負
盛り上がる 剣児の応援 大将戦
紙芝居 誰かに似てる 主人公

指導員 後藤 勝
水切りの 笑顔の中に けわしさが
剣児たち 千本すぶり なんのその
焼肉で 野菜のこして 肉たりず

指導員 冨永みつ子
稽古音 レクの歓声 反比例
剣道の 合宿なのに 温泉重視
沁みたかな 「けんかのきもち」 合宿中

指導員 佐藤 昭彦
子供達 遊びに釣られて 猛稽古
大人達 酒に釣られて 猛稽古
川遊び 捕まる蛙 可哀想

指導員 堀江 敏夫
よくやった 千本どころか 千二百
心技体 会得しようと 眼のかがやき
水切りの 子らのなげ石 七跳びす

指導員 人見 清一

秩父にて 稽古八回 頑張った
水切りも 水面浅く 技がいる
恒例の 千本素振り やり遂げる

指導員 松本 雅紀

稽古にて 火照った体が 水はじく
出た汗を 補う水と 夏野菜
剣友と 剣道三昧 夏秩父  
剣児会あれこれ > 夏合宿俳句集 | comments (0) | -

comments

comment form

プロフィール
新着記事
カテゴリー
コメント
カレンダー
剣児会QRコードfb
その他
Thanks!Access.