2011年 夏合宿俳句集

俳句をみると、子供達それぞれが毎年充実した合宿を経験している事を実感します♪ぜひ、ご覧下さい!

小2 大村 まさゆき

めんおきめ いっぽんとって いいきもち
あしはこび きれいにきまる いいきもち
かまえたら いっぽんとるぞ ぜったいだ

小3 いとう たい地
はじめての 千本すぶり がんばった
合しゅくで 千本ふって まめできた
はじめての レッドアローと ろてんぶろ

小3 唐澤 陸斗
けんどうの しあいにかって うれしいな
がっしゅくの せんぼんすぶり きつかった
たのしいな れんしゅうのあとの ふろあそび

小3 しみず なるむ
いやだった けんどうがっしゅく がんばった

小3 山本 悟士
うれしいな 剣道合しゅく はじめてだ
おいしいな けいこのあとの 朝ごはん
くるしいな でもがんばった 千本すぶり

小4 臼屋 光夏

バーベキュー 食べすぎトイレに かけこんだ
あせかいて 面がどんどん 白くなる
今年もだ 千本すぶりで まめできた

小4 おい田 ゆう人
おふろでね まめがしみたよ いたいなー
ろてんぶろ ながれるプールに しちゃったよ
1000本すぶり まめができたよ がんばった

小4 大村 真生

声出して 大きくふみこみ 面をうつ
てき向かい きちんとかまえ すきみせず
きんちょう 試合前には しんこきゅう
面付けは 正しく付けて 一番に
試合の時 ゆだんたいてき しんちょうに

小4 亀井 彰人

こうれいの 千本すぶり 手がいたい
朝けいこ ねむい目こすり がんばった
団体戦 力を合わせ 火が優勝

小4 しぶさわ さとし
なつのよる うちあげはなび たのしいな
最終日 千本すぶり きつかった
二日目の ドッチボールを やりすぎた

小4 瀧口 珠莉

たたかえど このいっぽんは 火に負けた
もりあがり ドッチもいい ひげダンス
まめできた せんぼんすぶり このあせと

小4 田村 駿

なんだろな 合宿のたのしみ 夕ごはん
れんしゅうで さとう先生に ほめられた
川遊び 入れなくって さびしいよ

小4 中島 陸斗

マメできた 千本すぶり つらかった
剣道は きあいをいれて 一本だ
ねるときは テレビをつけて ねていたよ

小4 水上 しゅう

きれいだな みんなでかった はなびはね
合宿で 千本すぶり 足にくる
林チーム ドッチボールで 勝利かな

小4 三好 悠太

暑い日に 千本すぶり きつかった
合宿で 新聞切りを がんばった
夜やった うちあげ花火 きれいだな

小5 いとう 真地

けいこ中 せみがたくさん 鳴いていた
初めてで 大変だった 副はん長
けいこより ドッチボールが 声出てた

小5 小野 皓斗

もうすこし 新聞切りを きわめたい
全員で 声からしたぞ 千本すぶり
花火でき やりたかったな 川あそび

小5 甲斐 陽向

夏合宿 つらいけい古に 達成感
いつ終わる 千本すぶり 先見えぬ
思い出と 目標ふえる 夏合宿

小5 加藤 隼
冷房で 暑さを忘れ けいこする
けいこして 食べるごはん うまいもの
焼肉は 野菜はくわず 肉だけを
試合では 一本とって ひきわけだ

小5 志田 龍治
攻めて打つ わかっているけど 難しい
がっかりだ 中止になった 川遊び
寝不足の 眠気が覚めた すっぱいレモン

小5 土橋 杏美

かたの試合 勝利をつかみ 大満足
ハアハアと 息を切らして 稽古する
みんなでね 千本すぶり 達成だ

小5 土橋 泉水
ふりきった 千本すぶり かたいたい
防具つけ みんなでけいこ つかれたな
二はく三日 毎日けいこ つらかった

小5 札場 しの
ドッチボール たのしかったな またやりたい
つらかった 千本すぶり 手がいたい
らいねんも またいきたいな なつがっしゅく

小5 山浦 栞莉

がんばるぞ 強い気持ちで のりこえる
合宿で かいた汗だけ 強くなる
剣児会 年に一度の 合宿だ

小6 井野口 大也
たいいくかん けいこのおとと セミのおと
かえるとき コックリコックリ ゆめのなか
ろてんぶろ ホカホカのぼる しろいゆげ

小6 氏田 凪
千本の 素振りは毎年 まめできる
合宿は 稽古六回 風呂十回
試合では 0敗二勝で 全勝だ

小6 中野 裕貴

合宿の 千本す振り きつかった
雨がふり 今年の合宿 すずしいな
暑い夏 けい古のと中 せみの声

中1 池田 康浩
剣道を がんばる証拠に 声かれる
練習を がんばるごほうび ろてん風呂
真剣に やればやるほど 上手くなる

中1 大谷 瑠唯

川遊び できなかったが まあいいか
バーベーキュー いつか食えたら 食べたいな
暗い中 打ち上げ花火 きれいだな

中1 小野 敦己
チーム火の みんなでとった 金メダル
川あそび 雨で流れて 残念だ
稽古後に お風呂でみんな 気持ちいい

中1 河上 祐輝

振り切った 大きく肩まで 振り上げて
夏の夜 高く広がる 夏の花
夏の朝 小雨続いた 稽古前

中1 久米 佑樹

最終日 千本すぶり つらかった
夏合宿 みんないっしょに がんばった
思い出と 稽古の日々は 忘れない

中1 小林 寛
夏の夜 花火の音が 鳴り響く
大雨で 中止になった 河遊び
最終日 力出し切る 団体戦

中1 小林 俊太郎

練習の 後のバーベーキュー うまかった
試合では 負けちゃったけど がんばった
宮本荘 いろんな思い出 ありがとう

中1 瀧口 達也

雨降りや 千本すぶり えがおあり
ドッチボール みんなえがおで もりあがり
どこえいく きのうと今日 あの暑さ

中1 宮崎 海帆
七年目 大人の剣道 見えてきた
剣道で みがいた心 集中心
納得の 一本決まり 爽快感

中2 上島 和也

セミの声 ぼくも負けずに 声出すぞ
暑い夏 千本素振り つらかった
晩御飯 みんなだいすき 焼肉だ

中2 甲斐 大誠

セミの声 聞こえる道場 夏来たり
なかなかの 達成感の 夏合宿
最終日 団体優勝 満足だ

中2 加藤 鷹

夏合宿 冷房つけて 汗しらず
夏合宿 今年で僕は 最後かも
毎年の 恒例行事 電話戦 今年はついに 禁止になる
三日目の 熱く燃えた 団体戦 結果よけれど 我二敗也

中2 志田 大騎

緊張で 体がガチガチ 選手宣誓
集中し 一刀両断 新聞紙
バーベキュー 肉を食い過ぎ 飯食えず

中2 福岡 雅大

仲間との 絆が深まる 三日間
合宿中 暑さに負けず 気合出す
二日目の ドッチボールは 優勝だ

中2 松本 健吾
宿舎にて 1000本素振り 肩痛し
消灯後 目が覚め眠れぬ 二日間
暑き空 上を見上げる 初日にて

中2 山本 一真

夏稽古 技を磨いて 強くなる

父兄 大村 伸章
子と共に 喜怒哀楽は 我稽古
我剣は 剣豪も去る エアー剣
応援に ストレスぶつけ 不完全
幼きは 左右はどちら 足捌き
何時の日か 飛び立った雛の 像を追う

父兄 小野 千華
真剣な 剣児輝く 夏合宿
雨空を 吹き飛ばせるかな 気合入れ
自分でも 振れるだろうか 千本素振り

父兄 志田 雅美

即席の ペアでも白熱 剣道形
来年も 振れる気がしないよ 千本も
雨雲を 吹き飛ばしたね 打ち上げ花火

一般 河上 久美

夏合宿 六回目でも ダ・カーポ
寝ない子に 攻める夏の夜 手がつきる
副将で 次につなげて 玉の汗

一般 河上 博
やりきった 千本素振りと ヒゲダンス
驚いた 冨永先生 白刃取り
曇り空 乾かぬ道着 面と小手

一般 土橋 隆夫

1000本を 振り終えた時 夏終る
勝ちたいと 想う気持ちが 邪魔をする
足の攻め 気持ちはいると 前に出る
裏切らない 稽古の素振り 旗あがる
一瞬で イメージ浮かび 刃筋立つ
番外)ヒゲダンス 嗚呼ヒゲダンス ヒゲダンス

指導員 宮崎 明美
快適な 合宿楽し 帰りは淋し
新発見より再認識 剣道漬けの 三日間
稽古より 風呂と電車が 元気かな

指導員 上武 光一
右で攻め 左で打って 面一本
最終日 合宿の成果だ 名勝負
十年目 やっと乗れたよ レッドアロー

指導員 冨永 みつ子
尋ね来る 無情の雨の 川遊び
稽古より 風呂で技あり オットセイ
大声は 自由時間で 使い切る

指導員 後藤 勝

川遊び 剣道形で ヒーローが
雨ふって 太陽こいし 三日間
うちたちと はなしあいにて しあいする

指導員 佐藤 昭彦
川遊び 豪雨に勝てず 夢と散る
寝ていても アイス食べてる 正座して
夏合宿 自分の間合い 見つけたり

指導員 堀江 敏夫
雨やみて 暗やみさいて 上げ花火
刃筋立つ 竹刀振る手が 新聞切る
ヒゲダンス 皆嬉々として 盛り上がる
ドッチボール 昼の疲れも どこえやら
子供らの 竹刀振る手に 豆いっぱい
気合入れ 千本振ったぞ 夏合宿
有り難う こたえて手を振る 宮本荘

指導員 人見 清一
秩父路は 何時になっても 美しい
朝稽古 気合が入る 欲が出る
出来るかな 千本素振り 成し遂げた

指導員 松本 雅紀

どっこいしょ いつの間にやら 十年瀬の夏
ムム動く 鳴りをひそめた 腰のセミ
先輩の 戦う汗に 背筋伸び
剣児会あれこれ > 夏合宿俳句集 | comments (0) | -

comments

comment form

プロフィール
新着記事
カテゴリー
コメント
カレンダー
剣児会QRコードfb
その他
Thanks!Access.