「第36回 大泉剣児会剣道大会」結果&講評

平成21年5月31日(日):大泉南小学校 体育館
各部門、入賞の皆さんです。おめでとうございます!(^_<)V♪
また、会長より講評をいただきました!
【小2】優勝 臼屋 光夏 準優勝 木村 佑
【小3】優勝 志田 龍治 準優勝 高島 壮巨 第3位 伊藤 真地
【小4】優勝 羽場 信吾
【小5】優勝 宮崎 海帆 準優勝 瀧口 達也 第3位 高島 圭弘
【小6】優勝 志田 大騎 準優勝 甲斐 大誠 第3位 岩切 優太
【中1】優勝 川又 将宏
【中2】優勝 福岡 淳弘 準優勝 飯塚 大樹 第3位 大村 真未
【中3】優勝 中村 健太郎
【OB/一般/指導員】
優勝 三部 芳裕 準優勝 松本 雅紀 第3位 佐藤 昭彦
【敢闘賞】大村 真未
【努力賞】
瀧口 千暉、瀧口 達也、志田 大騎、甲斐 陽向、河上 祐輝、甲斐 大誠

【講評】
会長 松本雅紀

今年も、紫陽花が開花を始めた5月31日(日)盛会裏に大会が開催されました。花には大歓迎の雨模様でしたが、大会は、小学生低学年から一般・OB・指導員まで、熱のこもった戦いが続きました。特に各学年共、ライバル同士の戦いは、一昨年より昨年、昨年よりも今年という風に、一年一年それぞれが成長し腕を磨きあった好敵手の戦いで、観衆も唸るような素晴らしいものでした。大泉南小学校の関谷校長先生も、手に汗を握っての観戦で午前中の全ての試合をご覧になっていただきました。
成績を残した剣児たち、おめでとう!試合での一勝は、一月分の稽古に相当するといわれております。君たちの勝利は、君たちの剣道をもっともっと素晴らしく、また強靭なものとしてくれたことでしょう。そして惜しくも成績を残せなかった剣児諸君、残念だったでしょうね。悔しかったでしょうね。でも、観戦していた私から見ると、決して下がらない、前へ前へ出る素晴らしい戦いぶりでしたよ。勝者との差は、ふっと心が止まった時やほんの一瞬の隙を相手に打たれたことで生じたものと思います。そこを相手が打ってくれたことに感謝し、稽古でその自分の弱いところを鍛え上げましょう。そうすると今度は勝てますよ。月例会で、試してみましょう。
親子試合や兄弟対決、紅白戦はこの大会ならではの試合です。和気あいあいな中にも、真剣なバトルがあり、盛り上がりました。ひとつ心残りなのは、お父さんお母さん剣士が、仕事やいろいろなご事情で涙を呑んだ方がいらっしゃったことです。来年は、是非参加できる環境となることを祈っております。
大会の準備から当日の運営、後片付けまで携わっていただきました役員の皆様や父母の皆様、ならびに指導員の先生方、お疲れ様でした。そして、ありがとうございました。
大会の結果 > 大泉剣児会練成大会 | comments (0) | -

comments

comment form

プロフィール
新着記事
カテゴリー
コメント
カレンダー
剣児会QRコードfb
その他
Thanks!Access.