「第38回 大泉剣児会剣道大会」結果&講評

平成22年5月29日(日):大泉南小学校 体育館
各部門、入賞の皆さんです。おめでとうございます!
また、会長より総評をいただきました!
【小1.2】優勝 山浦 昇丸 準優勝 黒見 佳代 第3位 大村 将生
【小3】優勝 伊藤 泰地 準優勝 唐澤 陸斗 第3位 清水 成夢
【小4】優勝 木村 佑 準優勝 亀井 彰人 第3位 臼屋 光夏、大村 真生
【小5】優勝 高島 壮巨 準優勝 伊藤 真地 第3位 山浦 栞莉、志田 龍治
【小6】優勝 羽場 信吾 準優勝 中野 裕貴 第3位 氏田 凪
【中1】優勝 小林 寛 準優勝 瀧口 達也 第3位 上武 将樹
【中2.3】優勝 志田 大騎 準優勝 甲斐 大誠 第3位 川又 将宏
【OB/一般/指導員】
優勝 佐藤 昭彦 準優勝 田村 孝夫 第3位 本多 憲一郎
【敢闘賞】三浦 智輝 山本 悟士 三好 悠太
【努力賞】(上位順)
田村 駿、志田 大騎、瀧口 珠莉、瀧口 達也、河上 祐輝、宮崎 海帆、瀧口 千暉、小野 敦己、志田 龍治、山本 一真、木村 佑、山浦 栞莉

【総評】
今年は3/11の東日本大震災のダメージがまだ残っている中での開催となりました。「がんばろう日本!」のかけ声とともに、いつもより抑えた形での進行としました。
大南小学校の関谷校長先生、重田先生を来賓に迎え、二会場に分けて熱戦が展開されました。
日本剣道形の演武は、打太刀を鈴木牧子五段、仕太刀を4月に昇段された冨永みつ子五段の女性剣士同士で、日本刀によって行なわれました。気魄ある実に充実した形の演武だったと思います。子供達もその空気を十分に満喫したようでした。
試合に先立って行なわれた新入会員の演武では、二人ともこの前はじめたばかりとは思えない、気剣体の一致した前進後退面には、会場中が感動の波に酔っていました。
個人戦は、小学生の各試合が特に熱い戦いが多かったと思います。一人一人が「勝つんだ!」との信念で、勝負に臨んでいる姿が大変印象的でした。敢闘賞をもらった3名は、実に力の抜けた、しなやかな打ちが光っていました。これからも大いに技を磨いて下さい。
お父さん、お母さんの会員増加に伴って、親子試合の数が多くなり、二会場での対戦となりました。この一年での子供の成長が、親子の戦いでも見え、お父さん、お母さん剣士も少々手こずっていたようです。
去年と違い、自分の試合が終わっても、他の試合を最後まで静かに観戦していたのが良かったと思います。
最後になりましが、大会の準備から運営、終了後の後片付けまで、役員の皆様を先頭に、父母の皆様、指導員の先生方が一丸と成って動いて頂き、スムーズな大会運営が出来ました事に感謝申し上げます。ありがとうございました。

会長 松本 雅紀

写真集はこちら
大会の結果 > 大泉剣児会練成大会 | comments (0) | -

comments

comment form

プロフィール
新着記事
カテゴリー
コメント
カレンダー
剣児会QRコードfb
その他
Thanks!Access.