「第42回全大泉剣道大会」結果&総評

平成21年11月15日(日):練馬区立橋戸小学校
各部門入賞の皆さんです。おめでとうございます♪
【団体戦】
<準優勝>

女子の部 Aチーム
先鋒:宮崎 海帆 中堅:河上 祐輝 大将:山口 未央

【個人戦】
<優勝>

中学2年の部 福岡 淳弘
中学3年の部 望月 祥平
<三位>
小学3年生の部 志田 龍治
小学4年生の部 羽場 信吾
小学6年生の部 甲斐 大誠
中学女子の部  高木 理恵子
<ベスト8>
小学3年生の部 高島 壮巨
小学4年生の部 中野 裕貴
小学5年生の部 河上 祐輝
小学6年生の部 福岡 雅大
中学1年生の部 川又 将宏
中学2年生の部 河上 伸太郎

【総評】
今年最後の公式試合でたくさんの剣児がこのように成績をのこしました。おめでとうございます。
今回は、じっくりと皆さんの試合をみる機会に恵まれました。全般に、のびのびとした元気のある試合をしていたようです。先生方の反省会でのお話でも、大きな気合いのある声が出ている子がたくさんいたとのことです。「試合は稽古のように!」を実践していたようです。
負けた試合を観ていて、みんなに共通していた原因が、相手に攻められた時にすぐに手元が上がり、そこを打たれていました。これは相手の攻めに負けて、あわてて打とうとしたり、守ろうとする為に手元が上がる事が多いようです。これを防ぐには、攻め返す事が必要です。これからの稽古で、ここのところを注意してやってみたいと思います。皆さんも意識して手元が上がらないように剣先を中心につけたまま、攻め返すようにやってみましょう。
残念だったのは、開会式や試合の観戦態度が良くなかったとの声が聞こえた事です。参加人数が他の団体の二倍の規模で、それだけでも注目を浴びています。一人一人が大泉剣児会の剣児としての誇りを持って、節度ある態度で臨むよう心がけて下さい。
大会の結果 > 全大泉剣道大会 | comments (0) | -

comments

comment form

プロフィール
新着記事
カテゴリー
コメント
カレンダー
剣児会QRコードfb
その他
Thanks!Access.