「H24年度 夏期合宿」成績表&総評

平成24年8月17日(金)〜19日(日):宮本荘(秩父)
団体戦結果と各種入賞者のご紹介および、松本先生より全体の講評を頂きました♪
(敬称略)
<団体戦>
優勝:林チーム、
(河上祐、小林俊太郎、井野口、稲垣、加藤、山浦栞、臼屋、三好、伊藤泰、黒見、小林俊光、宮崎、上武、人見)
準優勝:風チーム
(山本、中野、榎森、石井、生駒、伊藤真、土橋泉、澁澤、田村、山本、李、簗瀬、土橋隆、冨永、後藤勝、佐藤)
<各種入賞>
最優秀選手    河上 祐輝
会長賞      中野 裕貴
努力賞      藤田 みなみ
新聞斬り選手権  優勝:池田 康浩
基本技選手権   優勝:F(池田、鈴木、札場、土橋杏、藤田)
         準優勝:A(山本、矢作、小林、臼屋、田村、唐澤)
         第三位:B(河上、生駒、土橋泉、大村、李)


『平成24年度夏期合宿を終えて』

今年も夏期合宿が、秩父宮本荘にて、8月17,18,19日の三日間挙行されました。

当地では11回目の開催となりました。小学生25名・中学生18名・OB 一般 指導員15名・役員5名・保護者1名の総勢64名と、昨年を上回る多数の参加者で、大いに盛り上がりました。一人の落伍者も無く、全員最後まで頑張りぬいたことをここに報告させていただきます。

初日、二日目は蒸し暑い曇天で、局所的なスコールが来る不安定な天候でした。最終日は一転抜けるような晴天で気温もぐんぐん上がっていました。

合宿は、自分の剣道を見直すいい機会と捉え、「ダイナミックな打突を身につける」のテーマの下、初日から精力的に各カリキュラムをこなし、見る見るうちに、大きな打突ができるようになりました。昨年までの講義主体の構成を見直し、稽古主体の指導員構成にした効果があったものと判断しております。

念願の川遊びは、初日のスコールで川の流れが速く、昨年同様中止となりました。しかしその時間帯を遣っての、即席で分けた8チームによる「基本稽古の試合」は、指導者をしびれさせるような感動的な熱戦が続きました。各チームで戦略を立て、限られた時間内で工夫した独自の事前稽古で望んだ試合は圧巻でした。また、最終日の送迎バスを待ってる時間帯に急遽「剣道を始めた動機」についての先生と剣児のキャッチボール形式でのミーティングは、稽古を離れた合宿ならではの対話が持てたと思います。後日、感想文集を発行しますので、お楽しみにしてください。

最終日の恒例の千本素振りは、小学3年生も見事に最後まで振り切り、役員の皆さんを感涙に咽ばせるような30分でした。

最後の閉会式で、中学生の部屋の整理整頓ができなかった点を発表せざるを得なかったことは、残念です。「部屋の整理整頓を全員で協力して行う」とした指導テーマが徹底されなかった反省材料です。

合宿の実施に当たり、皆様からたくさんの飲み物・果物ならびにご芳志を頂戴し、ありがとうございました。また、準備から当日のお世話までご尽力いただきました役員の皆様、ならびに貴重な時間を割き、かつ自費にて参加いただいた指導員の先生方、本当にありがとうございました。

会長 松本雅紀
大会の結果 > 夏季合宿 | comments (0) | -

comments

comment form

プロフィール
新着記事
カテゴリー
コメント
カレンダー
剣児会QRコードfb
その他
Thanks!Access.