「第65回練馬区民体育大会 剣道競技会」結果

平成24年9月9日(日):練馬区総合体育館
各部門の入賞者の皆さんのご紹介と、松本先生より総評を頂きました
<第3位>
中学1年生男子の部    羽場 信吾
<敢闘賞>
小学4年生男子の部    唐澤 陸斗

総評                     
今年も残暑の厳しい中、9月9日(日)練馬区民大会剣道競技会が開催されました。
参加者総数が 1,100名を越す大きな大会で、厳しい戦いを勝ち抜いての入賞、誠におめでとうございます。
皆さんの成績を後ほど見せてもらいましたが、それぞれに一勝・一本を勝ち取って合宿の成果を発揮していると見ました。しかし、初戦でいきなり優勝や準優勝選手と当たったり、勝ち上がったところで、東松舘と当たっています。この壁を破っている選手もいますが、又次の東松舘の選手と当たっています。どうして負けたのかは、自分が一番わかるのかもしれません。審判をやっている私から見ますと、その勝敗は、ほんのわずかな差でしかないと思います。相手を飲み込む気魄があるほうが勝つ。その気魄を後押ししてくれるのは、やはり稽古です。
これから、スポーツ少年団剣道大会、全大泉剣道大会と、大きな大会が続きます。この悔しさをバネにして、また稽古に汗を流し、気魄あふれる試合をやりましょう。
大会の結果 > 練馬区民剣道大会 | comments (0) | -

comments

comment form

プロフィール
新着記事
カテゴリー
コメント
カレンダー
剣児会QRコードfb
その他
Thanks!Access.