「第24回スポーツ少年団大会」結果&総評

平成24年11月4日(日):練馬区総合体育館
各部門の入賞者の皆さんのご紹介と松本先生から総評を頂きました。
【木刀による剣道基本技(小学生の部)】
優勝団体(志士会)に二回戦で惜敗
【個人戦】
<敢闘賞>
小学生5年生 男子の部  三好 悠太

【総評】

小学生の木刀による剣道基本技では、選手選考に際して、意欲のある多数の候補者が名乗りを上げ、その中から決めるのは容易ではありませんでした。みんなの代表として、一月の集中稽古に汗を流し、試合では立派にその役割を果たしてくれました。
中学生の日本剣道形は、当日中体連の都大会と重なったため、今回は出場を辞退いたしました。

試合では、やはり各選手東松舘道場とぶつかり敗退しました。そんな中で、私が審判をしたコートで、五年生の三好悠太君が見事に勝ちあがり敢闘賞を受賞しました。彼の試合ぶりは、実にゆったりと打つんですが、刃筋の立った真っすぐな剣で、かつ自分を捨てきった技を出していました。準決勝で東松舘道場と当たって負けましたが、この試合でも、常に攻め続け、相手のコートで戦ったことは、賞賛に値します。

今回は、他の剣児は結果を残せませんでしたが、きっと三好君と同じような攻め続ける剣道をやったことと思います。しかし、相手の攻めに対してドキッとして、手元がちょっと上がったところを打たれたのだと思います。これをきたえるには稽古しかありません。このくやしさ、自分の気の弱さを稽古で強くしましょう。

会長 松本雅紀
大会の結果 > スポーツ少年団 | comments (0) | -

comments

comment form

プロフィール
新着記事
カテゴリー
コメント
カレンダー
剣児会QRコードfb
その他
Thanks!Access.