「H25年度 夏期合宿」成績表&総評

平成25年8月23日(金)〜25日(日):宮本荘(秩父)
団体戦結果と各種入賞者のご紹介および、松本先生より全体の講評を頂きました♪
(敬称略)
<団体戦>
優勝:山チーム、
(井野口、中野、松永直、田中、大嶋、澁澤、瀧口珠、森田啓、藤田、舞田、加藤鷹、後藤勝、松本)
準優勝:林チーム
(氏田、石井、大澤優、岡野、小松、老田、大村、唐澤、松永瑞、山崎、大山、小沼、人見)
<各種入賞>
最優秀選手    瀧口 珠莉
会長賞      瀧口 達也
新聞斬り選手権  森田 啓介
水斬り選手権   中野 裕貴

『平成25年度夏期合宿を終えて』
今年も夏期合宿が、秩父宮本荘にて、8月23,24,25日の三日間挙行されました。
当地では12回目の開催となりました。小学生19名・中学生19名・OB4名 ・一般、指導員11名・役員4名・保護者1名・大二中保護者2名の総勢60名と、昨年と同様多数の参加者で、大いに盛り上がりました。一人の落伍者も無く、全員最後まで頑張りぬいたことをここに報告させていただきます。
酷暑続きだった夏休みも終盤になり、ゲリラ豪雨等で各地に被害が出る異常気象の中で始まり、3日間ともに、めまぐるしく変わる天候でした。その中で、一日目の花火、二日目の川遊び、及び行き帰りの移動時には、雨にあわなくてすんだのは、奇跡的でした。
今年の指導テーマは、「左で斬る・残心・切り落とし」とし、各カリキュラムの中で、指導の先生方からそれぞれの工夫にてご指導をいただきました。その効果が、二日目にはハッキリと出てきたようで、二日目から参加された先生方も驚かれた程です。
今回初参加の4名の小学3年生は、その不安を顔に出さず、黙々と稽古に挑戦し、合宿生活にもしっかりと対応していました。これからどのような成長をしていくのか、大変楽しみです。
今年の合宿の特徴の一つは、多数の大二中の剣道部員と外部指導員の渡辺先生、及びお手伝いの大二中の保護者の参加です。小中学生の人数が同数となったため、各カリキュラムを前半後半に分け、小中学生共に息の上がる稽古が出来るようにしました。渡辺先生からは、親身なご指導を、子供達だけではなく一般・指導員にもいただき、大変刺激になりました。
また、今回はOBの4名の参加があり、先生方や後輩との交流の中で大変活気のある引き締まった合宿となりました。最終日の試合では、素晴らしい立合いを見せていただきました。
最後になってしまいましたが、役員の皆様、大二中の保護者のお手伝いの皆様、ここに至るまでの準備から、現地での水分補給や果物の供給、本当にご苦労様でした。また、沢山の飲み物の提供や御芳志をいただきました保護者・指導員の先生方、ありがとうございました。

会長 松本雅紀
大会の結果 > 夏季合宿 | comments (0) | -

comments

comment form

プロフィール
新着記事
カテゴリー
コメント
カレンダー
剣児会QRコードfb
その他
Thanks!Access.